3、序盤の資金難攻略2-ギルドからの仕事編-

MoEの世界では、拾ってきた物をNPCやプレイヤーキャラに売るだけでも所持金を増やせますが、各ギルドに所属する事で斡旋してもらえる「クエスト」をこなす事でも、収入とギルドへの貢献度(ギルドポイント)を得る事ができます。

では、具体的にどういったギルドがあるのか、ですが

 ・アルケィナギルド(魔法スキル全般と魔法熟練が対象)
 ・武閃ギルド(剣や戦闘技術等の肉弾戦スキルが対象)
 ・暗使ギルド(暗黒命令や死の魔法、召喚魔法が対象)
 ・フォレスターギルド(弓や罠、自然調和が対象)
 ・シェル・レランギルド(料理全般が対象)
 ・グロム・スミスギルド(鍛治、採掘等の金属を使った生産が対象)
 ・テクスエンドギルド(裁縫、織物等の布や皮革を使った生産が対象)

といったギルドがあります。
注:リンク先は各ギルドの場所と地図のSSを載せています。
 赤いマーカーのある位置がギルドマスターのいる位置になります

最終的にはギルドに入るも、所属するも自由なのですが、序盤では何かしらのギルドに所属しておく方がお得です。
ギルドに所属する利点として
 ・ギルドからランクに応じた「クエスト」を斡旋してもらえる
 ・ギルドから受けたクエストの中には「そのギルドの特徴に対応したシップ装備」が手に入る
などがあります。特にシップ装備の大半は、絶対に壊れないという特殊性があります。

では「ぶっちゃけ、序盤はどのギルドが一番?」という本題に入りましょう。
序盤だけを考えれば、斡旋してもらえるクエストを考え、お勧めなのは「アルケィナギルド」と「暗使ギルド」です。
ギルドにはランクが存在し、初期はランク1からのスタートになります(現在はランク1〜3まで)
まずは両ギルドでランク1から斡旋してもらえるクエストを見ていきましょう。

・アルケィナ(ギルドへ入会する為には、スキル「マイナー バースト(破壊魔法1.0)」取得済みが条件)
クエスト名報酬一覧
宙に舞う、裁きの炎 100G、ノア・ダスト50個
強化魔法+0.5(スキル値が10以上は加算ボーナス無し)
闇を裂く、聖なる雷 200G、ノア・ダスト50個
神秘魔法+0.5(スキル値が10以上は加算ボーナス無し)

・暗使(ギルドへ入会する為には、スキル「サモン ヴァンパイア バット(召喚魔法1.0)」取得済みが条件)
クエスト名 報酬一覧
出でよ…、我が下僕 アイ・ボール20個、300G
召喚魔法+0.5(スキル値が10以上は加算ボーナス無し)
死者に、闇の引導を… ノアダスト20個、200G、秘伝の書「ブラッドサック」
死の魔法+0.5(スキル値が10以上は加算ボーナス無し)

この4つはいずれもギルドランク1で受ける事のできるクエストなのですが、報酬で得られるゴールドが多く、難易度もあまり高くないものばかりです。
※ただし、暗使クエスト『血の霧に、紛れて…』を除いてます(難易度が★1にしては難しすぎる為

ギルドからのクエストを受けるには、ギルドに所属している状態でギルドマスターを右クリックすればOK。
ランクに応じたクエスト選択画面が表示されます。

暗使ギルドのクエストは、ほぼムトゥーム地下墓地で必要な物が揃います。
ルートするために倒さなくてはいけない敵も強くはないので、比較的苦労なくクリアできると思います。

アルケィナギルドでのクエスト「闇を裂く、聖なる雷」は、連続して行いやすいお勧めのクエストです
※管理人も昔はこのクエストで資金稼ぎをしていました( ̄▽ ̄ゞ
クエストアイテムとして必要なイヌの肉を持てるだけ持ち、連続消化することで相当な収入になります。
イヌの肉はレクスールヒルズの「フォレスト スカベンジャー」、ミリーム海岸の「ヒル ハウンド」などから手に入ります。

序盤では武器や防具、テクニックの秘伝書、魔法のノアピース等を買う資金に困る事が多くあると思います。
そういった時は前回紹介した方法と合わせ、クエスト消化を行う事で資金的にも余裕ができます。
また、ギルドランクを上げていけば「シップ限定の装備品」を得ることもできます。

今回は序盤を有利に進める事を焦点として紹介していますが、ゲームを進めていく間、自分に最適なギルドを是非探してみてください。
もちろん、必ずしもギルドに所属する必要はありませんので、各人のお好みでどうぞ。


初心者攻略へ戻る

TOPへ戻る


inserted by FC2 system