1、水と食料の確保

まずはチュートリアルを終えると
『ビスク中央』、『ネオク山』、『ムトゥーム地下墓地』、『ヌブールの村』
の何処かへと出ることになります。

MoEでは空腹度、潤喉度の概念がある為、空腹や喉の渇きを放置すると…

この様な専用モーションが入り、この間は移動やテクニックの使用といった行動が制限されてしまいます。
戦闘中でなければ特に問題はありませんが、移動が制限されてしまうのはあまり嬉しくありません( ̄▽ ̄;A
特に初期所持金は700Gと少なく、食料品店で販売されているアイテムを買うのは厳しいです。
HP回復方法も、初めは『座る』ぐらいしか方法がありません。
そこで、まずは水・食料・回復アイテムをくれるNPCを頼りましょう。

この時、NPCから貰える物は
『ビギナーズブレッド』、『ビギーナーズミニウォーターボトル』、『ビギナーズバンデージ』
の3種類を各5個ずつです。
プレイヤーが一定の強さ(筋力や生命力、持久力といった戦闘スキルが一定値以上)になるまでは、何回でもアイテムを貰う事ができます。
ただし、該当アイテムを所持していない状態でないと、次の分は貰うことができませんので注意。
※例えば、ビギナーズブレッドが1個残っている状態では、新たに5個貰うという事ができません。

このNPCは『ビスク港』、『ネオク高原』、『ムトゥーム地下墓地』の3ヶ所にいますので、それぞれが拠点としている場所から近いNPCを利用しましょう。
アイテムを貰いたい時は話し掛けるだけでOKです(マウス左をDクリックかH(デフォルト設定の場合)で話し掛ける事ができます。
NPCの場所が判らない時は、SS中の地図の位置を参考にしてみてください(デフォルトではALT+Mで地図が呼び出せます


ビスク港:マリエル

ネオク高原:ダイアン

ムトゥーム地下墓地:ニーナ


※Tips
『ビギナーズバンデージ』をメニューバーへドラッグした際、アイコンを右クリックするとコマンドが表示されます。
通常「/useitem ビギナーズ バンデージ」となっています。
この状態では、いちいち自キャラをターゲットする必要があるので面倒です。
そこで「/useitem ビギナーズ バンデージ<1>」か、もしくは「/useitem ビギナーズ バンデージ<自キャラ名>」
と書き加えてみましょう。
このひと手間を加えるだけで、自キャラをターゲットすることなく自分にアイテムを使用することができます。
これは魔法等でも同様のやり方で自分へ即座に使用する事ができる等、大変便利なものです。


初心者攻略へ戻る

TOPへ戻る


inserted by FC2 system